「罪 SKULD」カーリン・アルヴテーゲン

罪 罪 SKULD

今まで、海外の小説って一日で読み終えたこと無かったけど、

この本は、初めて一日で読み終えました。

気になって、授業中とかにも読んでしまった。

友情と復讐と心の病。これが印象に残る3つでした。

出たばかりの本なので、ネタバレしないようにいきますかな。

作者は、スウェーデンの作家さんです。カーリン・アルヴテーゲン、

この『罪』はデビュー作なのです。

この後、評価を得ることになる『喪失』で

広く知られるようになったそうです。

こっちの『喪失』は、もうすでに単行本化されているようですので、

今度読んでみようと。

あらすじを言うと、

自分に自信が無く、どちらかというと内気で、幼い頃に父親を亡くし、

母親にあまり愛されておらず、出来の良い姉にコンプレックスのある、

最近、経理課の横領で2000万円もの負債を抱えた、

ペーターという主人公。

見知らぬ女から無理やり届け物をするよう以来され、

しぶしぶ、届け物を届けたが、その中身は、人の足の指、

へんな事件にまきこまれた、哀れペーター。

その見知らぬ女に嫌がらせを受けていた社長に、

女の顔を知る君に、借金を返済してやるから、

探偵役をやってくれと依頼される。

というのが、あらすじ。

まあ、うまくいくわけもありませんな。

社長だけじゃなく、ペーターもその女の嫌がらせの対象に。

それには、かなり深~いわけが。

復讐する女って怖いです。

サイコ・スリラーかよ!って思う描写もありました。

お忘れなく、ミステリーです。ミステリー。

孤独は、嫌なものです。人を信じられないことは、悲しいことです。

しかし、そういう出来事が世の中に、たくさんあります。

それでも、人と繋がっているということは良いものだ。

そういうことを、感じる小説でした。