『配達あかずきん』 大崎梢

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア) 配達あかずきん

元書店員が描く、書店ミステリーだということ。

バイトとはいえ、元書店員としてはとびつく魅力が充分すぎた。

読んでいると、バイトしてたころを思い出す。

あるある、的なこともそこかしこに。

人殺しとか、そういうミステリーではないけど、

ちゃんとミステリーしてて、上手い具合に書店が絡んでいる。

そして本編と同じくらいといったら、いけないけれど

あとがきの「書店のことは書店員に聞け」

という本編の内容も交えた対談も、すごいおもしろかった。

似たような出来事や愚痴を、僕も聞いた気がしてならない。

そしてそれは、本編にも言えることで、

書店の人の心を、みごとに掴んでいて、

書店の人で無い人にも、こんなことしてるんだよって、

こんな苦労や、楽しみもあるんだよって、伝えられていると思った。

普通にミステリーとしても読んでもいいし、

人物のドラマでも良し、書店の裏事情を知るのでも良し、

一冊で二度も三度も美味しいという本だった。