『14歳』 千原ジュニア

14歳 (MouRa)  14歳

リアルよりリアリティな十四才。

お笑いの、千原ジュニアの自伝青春小説。

14歳という言葉は魔法の言葉。

どんな飾った言葉より、美しくて、何かが溢れていて、少し切ない。

僕は、そう思っている。

なんとなくイメージできるようでいて、どれも正解でない。

僕らの14歳は、それぞれ特別なもの。

この小説は、少年千原ジュニアの、ちょっと不思議で特別な物語。

僕の14歳といったら、ただ流れるままの、無邪気なものだった。

それ相応の悩み、葛藤、その他モロモロのものは山ほどあったが、

今思うと、何をそんなにと感じるものばかりだ。

ちょっとしたきっかけで、少しの勇気で、解消できたものだった。

たかだか、そんなことだが、

あの頃は、そんなたかだかのことが大きかった。

そんな少しのことで、悩み、苦しみ、喜び。

14歳の世界は、複雑だ。

でも、実は単純だ。

この小説も、複雑でいて、実に単純なことだらけの世界。

でも、考えすぎて、迷路のような世界になっている。

だけど、それが思春期で、それが人生。

どうにも上手くいかないけど、上手くいかないから、

みんな考えて、行動して、それぞれ違う。

それぞれ違う人がいて、そんな人の考えを聞くことは実に楽しい。

流れ星になるか、路傍の石になるか。

人生のストーリーは一生じゃ足りないよな。

と、HIGH-LOWSの歌を思い浮かべて、

自分の14歳も思い浮かべながら読んだ、小説だった。