『我利場の船出』 灰谷健次郎

我利馬(ガリバー)の船出 我利馬(ガリバー)の船出

ちょっとファンタジーっぽいものを読みたくて、買ってみました。

確かにファンタジーっぽいが、骨太なテーマだった。

子供向けのように感じるが、ちゃんと大人にも通じる本だと思う。

生まれ変わりたいと思うことだけが

生きがいの人間にとっては、

自分の国も家庭も必要ではない。

そんなものから解放されて生きることができたら、

どんなにせいせいすることか

たぶん誰もが一度は、思うことなんかじゃないのか。

でも、社会のルールや、家族の存在など、色んな存在がそれを許さない。

どんなに抗っても、それはずっと自分に付きまとってくる。

生きていくには、お金が必要だし、

今の快適な生活を、崩して生きることも難しい。

それでも、全てを捨てて生きる決心が出来た時、どうやって生きていくか。

自分だけでも生きることができるか。それとも何かにすがって生きるか。

自分のユートピアは、何処なのか。

それが、今いる場所じゃないと知ってしまった時、

僕らは、我利場のように旅にでるのだろうか?

でも、それが出来ないから、

本や映画、ゲームで疑似体験を求めるんじゃないだろうか。

この国を「だれでもの国」と思ってる人は、たぶん大勢いるだろうが、

実際問題、そういうわけにいかない。

僕らのユートピアは、何処にあるんだろう。