『酸素は鏡に映らない』  上遠野 浩平

酸素は鏡に映らない (MYSTERY LAND)酸素は鏡に映らない (MYSTERY LAND)

「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」

ミステリーランドシリーズ。

これは、子どもだった僕のためのと、思えるような作品だった。

もちろん、少年少女のための本でもあると思うが、

時折入ってくる、特撮ヒーロー物のこととが一つ。

もう一つは、この本は、少年の頃読んでいた(今も読んでいるけど)

ブギーポップシリーズでもあるということ。

ブギーポップは出ないけど……

細かい内容や、人物は忘れかけているが、

ああ~、いたなこの人とか、

オキシジェンがいい役だなとか思いながら読み進めた。

物語で、酸素は触媒と言っていたように、

主人公の少年のための触媒みたいなキャラだった。

書いていることといえば、いつもと変わらないけど、

不思議ではあるが、そんなに複雑な内容ではないことが、

作者の気遣いかなと思った。

そして、読んでいて感じるのは、

この作者は伝えたいことを持っているということだった。

生き方であったり、世界のことだったり。

論文やエッセイにしてみても面白いと思うけど、

たぶん小説というものが好きなんだと思う。

ブギーポップのシリーズでも、そんなような言葉があったことだし。

少年の活躍、ヒーローの存在、謎解き、出会いと別れ。

舞台は、いつの時期とかはっきりしないけど、

ひと夏の冒険といえるような、

この時期に読むのもいいなと思える本だった。

とはいえ、なにせ難しいことを言っていて、

ポカーンとするような場面があって、謎めいている。

読み手として、そういう部分を考えて、疑ったり、信じたり、

なんとなくでも感じ取ったりするようなところは、

大人だろうが、子どもだろうが、変わらないんだろうなと思った。