『ビーナスブレンド』 麻生哲郎

ビーナスブレンド ビーナスブレンド

岡山―島根―鳥取、の旅も終えて、自宅でまったりとブログ中。

旅行記は、いずれブログにでも載せるとして、久しぶりの、読書感想文。

「ビーナスブレンド

それは、この小説のタイトルであり、コーヒーの名前であり、

映画「ホテルビーナス」のノベライズ版である。

映画の脚本家が、そのまま小説に仕立て上げたのが、この本。

僕は、映画のホテルビーナスをけっこう気に入っていたが、

忘れかけてきた今日このごろ、本を見つけたので読んでみることにした。

内容としては、映画とだいたいは同じわけなのだが、

映画より、ゆったりとした印象を受けた。

それは、自分のペースで物語を進めていけるということもあるが、

文章が、優しくて、静かな印象を受けるということもある。

思ったより、チョナンが演じていた人物(この本ではカンという名)が、

目立ってはいないが、語り部として全体をまとめていて、

ホテルビーナスの住人達の物語という印象が、強く出ている気がする。

何かしら、心に痛みを負ってしまった人々の、優しい再生の物語。

本の中で、このホテルの住人たちの時間は、

止まってしまっているように語られているが、

読み終えてみると、完全に静止しているのでなく、

本当にゆっくりだけど、少しずつ動いているんだなと思えた。

だって、彼らは生きているんだから。

死んでいるようにだとしても、生きているんだから。

少しずつ動き始めて、やがてこのホテルから飛び立つ時が来るんだろう。

映画だと、洗濯物が風に揺れるシーンをよく思い出すのだけど、

このホテルは風が流れているのだと、今感じている。

傷ついた鳥たちが、ゆっくり羽を休めて、

いつか、この風に乗り、いずれ飛んでいく場所が、

このホテルビーナスだと思う。

そう考えると、やっぱり優しい気分になれる。