『塩の街』 有川 浩

塩の街 塩の街

昔に、同作者のデビュー作として

電撃文庫で出されていたものの、増改訂版でハードカバー。

文庫版は読んでいないので、

よくわからないが、リメイクみたいなもの?

その文庫に関しては、本屋のバイトしてたころ、

仕入れてみたのに、他のパートさんに、

あっさり返品されてしまったという、過去のあるkakasiです。

塩の街とは、なんとファンタジーな香りの漂う。

電撃文庫らしい、キャッチーで魅かれるタイトル。

物語の大筋も、塩味の効いた、ピリっとする物語。

でも、甘いラブストーリーでもあるという甘辛さ。

僕としては、ラブストーリもいいけれど、人との出会いが印象的。

その場限りの出会いも、ずっと関係が続く出会いも、

それぞれの出会いが、人の心に強く残っている。

人間が、塩の結晶に変わってしまう「塩害」に見舞われる、

人が簡単に亡くなってしまう世界だからこそ、

小さな出会いが、人との関わりが強く心に残った。

そして、出会いによる成長。

悲惨な世の中でも、強い意志を持つということ。

人を愛するということ。

笑い合えているということ。

幾多の困難は、人を強く成長させていく。

できれば、困難なんてないほうが楽に暮らせていいのだけど、

そう言ってばかりもいられないなぁと、最近よく思う。

でも、平和が一番です。