『三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側』 三谷幸喜

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側

大河ドラマ新撰組!」の裏側なんかも描かれている、

三谷幸喜エッセイの4巻目。

三谷さ~ん、ドラマ見てましたよ!

そんな僕なので、大河の裏側や、終わった後の出演者に様子を

おもしろおかしく、たまに感動させて書いてくれるのはたまらない。

そういえば、新撰組!終わって、ずいぶん経つけど、

今も、繋がりはあるんだろうか?

それより、見所は、三谷幸喜のありふれたようで、

ありふれてない日常。

まあ、エッセイで、タイトルもタイトルなので、

三谷さんの日常に注目して読むのは、当たり前。

僕の中で、三谷幸喜という人は、記号化されていて、

どこか小動物のような表情で、ビクビクしてそうなのに、

ものすごい大胆なことをしてのける人。

細かいところで笑かせてくれる、おもしろい人。

一般人のようで、一般人とはやっぱり違う人。

まあ、一言で済ませると、ユーモアのある人。

読んでいると、なぜかこの人の人生自体が、

喜劇のようにも思えてしまう。

本当の姿が、なかなか見えてこないんだけど、親しみが出てしまう。

ともかく、言いたいことは、これからも楽しませてください。