『ビョークの世界』 イアン・ギティンス著 中山 啓子訳

ビョークの世界  ビョークの世界

今日は、これで3回目のブログ更新。

最近、映画とか読書が、大好きだな~

ビョーク関連の本は、昔々高校生だった頃『ビョークが行く』を、

ちょこっと読んだ記憶がある。

こちらは全くの未読だったけど、大坂でのライブが忘れられず、

ついつい読んでしまった。→大坂ライブ感想。

基本的には2002年までのビョークの生い立ちや、

メディアでの行動・発言。

ビョークに関わった人のことたちのこと、

今までに出した曲の解説をアルバムの曲1つ1つにつけている。

この曲の解説がすごくいい、そこにエピソードまでも加わっている。

曲に関しては、11歳のBjork-The Album~Sugarcubes~ソロ

(2002年、4th「verspertine」まで網羅している。

また、シングルのB-side曲や、

映画の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の幻の曲というか、

そのサントラのビョークが出した「セルマソングス」にも入ってない、

「Next To Last Song」までも載っている。

大型本なので、載っている画像も大きくて、綺麗。

しかもかなりの量の写真が載っている。

ビジュアルの変化や、こだわりを探すのも一興。

書いた人は外国の方で全然知らないけど、

からして音楽に詳しいだろうし、ものすごく調べただろう。

それに1曲、1曲の説明文がかなりの量、素晴らしい。

ただ、ソロ活動以前のビョークの曲は、

あまりというか、ほとんど聞いたことがないので、

少々その辺りの解説文は読み飛ばしてしまった。

このブログに載せる本で、今のところこうしてしまったのは、

この本くらいかな・・・

でも知っている局、特に思い入れの強い曲の解説は食い入った。

もっと、ホメロー!みたいな。