『空の中』 有川浩

空の中  空の中

空の中。

スケールでいえば、宇宙の方が大きい。

それに解明されていないという点でも深い。

空の世界を突き抜けて、人間は宇宙へ行った。

なんだけど、空にはロマンを感じる。

ラピュタであったり、神様の住む天界だったり、

宇宙を飛ぶより、空を飛びたい。

いつまで経っても僕は、空の世界に憧れているみたいだ。

この話は、モスラであり、ガメラであり、

ETであり、のび太の恐竜であり、寄生獣

つまりは、SFで、人間と他の生物との交流。

ついでに、自衛隊の話で、少年少女の話でもある。

子供の頃から、SFな考えを思い浮かべてきたけど、

空から魚だったり、蛙は降ってきても、未知の生物はやってこない。

ラピュタも浮いてはいない。

そんなこんなしてる間に大人になってしまった。

僕のSFな考え方は、多くのものがテレビとか雑誌に影響されていて、

そういうことを考えていた人が、いたからこそのもの。

『空の中』も御伽噺のような話なんだけど、

心を掴まれるのは、今までたくさんの御伽噺に、

魅了されていたからだと思う。

これからも、心を捕まれるような御伽噺が、出てきてくれたら、

これからの子供たちも、どんどん謎がなくなる世界だとしても、

不思議なことを空想できるのかな。

そして、大人たちも現実離れした御伽噺を楽しめると思う。