『愛煙家にもいわせて!』 藤田美紀

愛煙家にもいわせて! 愛煙家にもいわせて!

2、3年振りに父親の運転する車に乗った。

そこで、渋滞や、あまりに遅い車に対するイライラぶり、

荒い運転は、父親からの遺伝だと悟りましたよ。

もう一つ、遺伝かなと思うのは、タバコ。

両親、じいさんと愛煙家の家に生まれ育った環境のせいか・・・

でも1日1箱もいかない、ライトユーザーですが。

それで、この本はというと、

タバコなど百害あって一理なし。抹殺すべしという人たちに、

ちょっと待て、俺達の言い分を聞いてみろと言う事と、

愛煙家は、もっと堂々とタバコを楽しめ。

でも、マナーは守りなさいという本です。

嫌いなものは排除する。それはイジメと同じだ。

ひとりの愛煙家が嫌煙風潮の実体を調査。

表紙からするとエッセイみたいに見えなくもないが、

調査されてあるので、まったくデタラメというわけでもない。

だからといって、この本は、愛煙家側の言い分なので、

アンチ愛煙家の本も読まないと、

はっきりタバコの評価できないかな・・・

ただ、まったく健康に害がないわけがないので、

止めるに越したことはない、タバコが本当に嫌いな人もいるわけで。

それと著者の藤田美紀さんを調べても、

そんな人が見つからないらしい。謎ですな。

タバコの他にも止めたらいいものが山ほどあるけど、

タバコばかり糾弾されるのは、やっぱり吸う側のマナー。

みんながしっかりマナーを守れば、大丈夫だと思いたいが、

吸う場所も減っているし、タバコを見るだけで非難する人もいるし、

ずっと非難が続いていきながらも、愛煙家は止められないだろう。