『人類は衰退しました ②』 田中ロミオ

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2) 人類は衰退しました 2

にかんになり、ものがたりが、ふくざつになったのですよー。

妖精さんは、相変わらずに、

スポット参戦的かと思うけど、ハムスターさんや、イタチさん登場。

タイム・ループ的なものも出てきたり、パロディ満載だったり、

一気に飛ばして来た感じ。1巻と比べると。

それに、妙に難しい単語を使った、解説がでてきて、

笑い飛ばして書いてもいいような世界なのに、

そんな難しいこと言わんでもと。

もしかして、このファンタジーな世界観を、

一つ一つ、解体してかなり論理的に説明しようとしているのかも。

僕的には、1巻を広い目で見ると手塚治虫

火の鳥』のようなイメージを受けていた。特に未来編。

でも、もっと突っ込んで難解なSFであったり、

人類への提言であったり、心理学的な自分探しの旅だったり

していってもおかしくなさそうな雰囲気に。

そういっても、殺伐としそうになっても、

どこか、ほのぼのとしていることに変わりないので、

やっぱり童話みたいだ。

続編でそうです。