『暗黒童話』 乙一

暗黒童話 (集英社文庫) 暗黒童話

読み終えたとき感じたのは、健気な少女の成長物語だということだった。

しかし、タイトルは暗黒童話。

読むには、それなりの覚悟が必要かもしれない。

 

奇妙で、不思議で、残虐で、なんとも不可解な話なんだけど、

とても切ない話だった。

それでも、成長物語と感じられ、救われた感じがしたのは、

ラストがとてもさわやかで、すがすがしかったからだ。でも、少し切ない。

そこに至るまで、ひねくれたかのような物語だったので、

こうもストレートに来られて、多少驚いたけど、

少年、少女の漫画のような王道的にも思えるラストで気持ち良かった。

とはいえ、残虐な描写が、僕には耐えられず、

かなりそういう部分は走り読みしてしまった。

ああ…ダメだ。これは無い。

と、思いながらも続きが気になってしまうのは、

良い文章を書くからだと思う。少なくとも僕にとっては。

片目を移植され、記憶を無くした元優等生の少女が、

移植された片目の映し出した、誰かの風景を追っていく物語。

自分探しなのか、ただ、記憶のない自分が持っていないもの。

誰しもが持っている過去を、他人のものだとしても追っているだけなのか。

何か、人の本能的なモノを感じられた。

過去を、思い出を誰しも必要としているんだと。

そして、それは自分を認めるために必要なんだろうなと。

少女は、記憶をなくし、以前の自分と変わってしまったことで、

他人の顔色ばかりを気にしていた。

でも、それより自分が自分を認めるということが、

何より大切だったんだろうなと、僕は思った。