「スウィングガールズ」

スウィングガールズ スタンダード・エディション スウィングガールズ

ジャズやるべ♪

どうも、高校の時昼休みMDでジャズ聴いてて、友達から親父くせー!

と言われたことがあったりするスケアクロウです。

本当に矢口史靖って人は、

なんで僕のツボをここまで捕らえてくるのだろうか。

ウォーターボーイズ」も、中学の3年間除いて、ずっと僕のやっていた

水泳(シンクロはやってないよ)が、かなりのウェイトを締めるものだし。

水の中で自由に動き回るってことは、そんなに簡単なことじゃないんだ!

の、竹中直人もまた出演。

最近やってるあのCMは、大好きです。好きな俳優さんの一人ですし

まさに、ジャズ&女版(and a boy)ウォーターボーイズ

でも、こういうのが僕のツボをついてならない。こんな青春大好きだ!

無駄に恋愛話入れるくらいなら、

物語の途中にネタ程度の色恋沙汰くらいのほうが、

潔くていい。ちょいシリアスなとこは、

雪合戦のあのシーンくらいで丁度いい。

ヤンキー風な男二人の、恋愛くらいで十分。

逆にこういう話で恋愛強く持ってこられたら僕は引く。

一人、一人の恋愛より、みんなでの一体感といったこの感じ、

みんなで、みんなに恋してるような気分になりそう。

ストーリー的には、まんまウォーターボーイズだけど、おもしろい。

何故かって「ウォーター」では泳ぐことの楽しさを知ることが出来るが、

今作は、何と言ってもジャズの音楽の素晴らしさを知ることができるから。

自分も一緒にスウィングしてしまうのが魅力。

「ウォーター」の時は水泳の授業の最後の自由時間で、

男でシンクロの真似事をやっていた頃のあの感触が、また味わえた。

最後の演奏のシーンでは、デタラメにだけど、

部屋にあるギターを適当に音楽に合わせて弾いたりしてしまった。

まあ、セッションとはいえない、お粗末なギターの腕前ですが。

そう、一から教わるギター入門を愛読するような。

そして、「サマータイムマシン・ブルース」では存在感薄い上野樹里

主演ということもあり、これでもかと魅力たっぷりに演技している。

本当に楽しそう。ハジケてる、輝いてる。

あと眼鏡っ娘本仮屋ユイカ

あの金八に出てた子だと知ってビックリ。全然イメージ変わった。

金八は、唯一このシリーズだけ見てたからね。

まあ、中には上戸彩みたいに、すごい存在になったのもいるけど。

今作も、何故途中から入ったメンバーがあんなに上手いの?と、

それまでの特訓シーンが台無しになるような展開が許せないが、

映画だし、しかたないか。ビックバンドなら大人数だしね。

まあ、でも実際の役者の努力はスゴイわけで。

本当に、あれだけの演奏が出来るようになるんてスゴイことだ。

たとえ、製作側のバックアップがあったとしても、

やり遂げることがスゴイ。

まさに映画も、最後までやり遂げるということの

素晴らしさを教えてくれることだし。

友情・努力・勝利 特訓・と日本人が好きそうなことをつぎ込んだ、

スウィングガールズ」僕は、かなり好きです。

ジャズのリズムに酔いしれましょう!!