『メドゥサ、鏡をごらん』 井上夢人

メドゥサ、鏡をごらん (講談社文庫)メドゥサ、鏡をごらん

以前読んだ『クラインの壷』の岡嶋二人というのは、

2人の作家の競作(クラインに限っては、ほとんど井上さんで書いたようだが)

ということなのだが、現在はコンビを解消している。

岡嶋二人の他の作品を読んでも良かったが、

タイトルに引かれて、井上夢人さんの作品を読んでみた。

さあ、どんなミステリーだと思って読んでみると、

なんだ、ホラー小説だったんだという感想。

というより、幻想小説

まあ、幻想の意味が違っているのだけど。

その辺りは、読んでみればわかると思う。

この作品は、ネタバレしたら面白くないので。

タイトルに「メドゥサ」とあることから、

なんとなく事件の発端は想像できる。

被害者が石になってしまったというのが事のあらましだ。

正確には、自らコンクリート漬けになって自殺ということなのだが、

ここから物語は、あらゆる不可解なことへと連なっていく。

そして事件を紐解いていくわけなのだが、

あらゆる現象が、物語が続いていくごとにわからなくなってしまった。

アレがアレでソレで、こうなって、つまりはこういうこと?

でも、こんなことが起きてしまって、結局は?

とても面白かったのだけど、なんとも消化不良な感覚だった。

クラインの壷』でも同じような印象を受けたけど、

こちらの方が、なんとも気色の悪い感覚。

結局は、何もわからないのだから。

読んでみないとわからないが、読んでみてもわからない。

少なくとも、僕はそう思った。